回答
Splashtopのパフォーマンスについては、お客様がご利用頂いているネットワーク環境に
依存するため、回線速度が低下していたり 電波が弱いといった状況下にあると、
それに応じて応答・処理速度に遅延が発生する場合があります。
また、動画視聴や、CADソフトを利用したり等、情報量が多い画面を
転送させていると、それだけデータ転送に負荷がかかってしまい、
操作の反映にラグが生じてしまう場合もあります。
そこで、Splashtop上の転送画質をレベルダウンさせる、データ転送量を削るなどして
改善が見られる可能性がありますので、下記項目・設定について確認して下さい。
1.Splashtop Business アプリ(クライアント側) の[ファイル > オプション >
全般タブ [ネットワークが遅い場合の表示品質を低下させる] にチェックを入れる。
もしくは、既に入っていた場合、それを外す。
2.Splashtop Business アプリ(クライアント側) の[ファイル > オプション >
全般タブ > リモートコンピュータのデスクトップを単色の背景にする に
チェックを入れる
(壁紙の画像転送を無くし、余分な通信を削ることで処理の向上を図ります)
3.Splashtop Business アプリ(クライアント側) の[ファイル > オプション >
詳細タブ > Advanced settings にチェック > ビデオレンダリングオプション を
以下の順に切り替えて、レスポンスが改善するか確認します。
・Direct3D with YUV (デフォルト)
・Direct3D with RGB
・SDL with YUV
・ソフトウェア
4.Streamer > 詳細タブより 「画面キャプチャ設定」項目を
[ハードウェア] 、[ソフトウェア]、または [ミラードライブ] に変更し、
動作が改善されるか確認します。
5.Streamer のサウンド設定を変更
Streamer > 設定タブ内 サウンド にて「このコンピュータの音声のみ出力] に
変更します。
クライアント側で受け取るデータが減少する為、動作が改善される場合があります。
なお、こちらは音声を必要としない場合にお試しください。
6.fps 設定を変更
PC にリモート接続中に、デバイス画面右下より操作メニューを表示します。
操作メニュー内「FPS」と記載されたアイコンを選択し、1秒あたりのフレーム数
を調整してください。
<fps 設定レベル>
・High :30フレーム/1秒あたり
・Medium :15フレーム/1秒あたり
・Low : 5フレーム/1秒あたり
fps 設定は、転送される画面のコマ数を減らす設定となる為、
データ転送量を抑える事につながります。
7.バックグラウンドで他のプログラムが起動している場合、一旦 OFF にしていただき、
Splashtop のみを起動し、現象が改善されるか確認します。
8.Splashtop Business アプリ及び Streamer のバージョンをご確認いただき、
最新版でない場合は最新版へのアップデートを実施します。