質問
画面の表示がとても遅く、画面がカクついたり、モザイクのようになってしまいます。設定で早くすることは可能ですか。
回答
Splashtopのパフォーマンスについては、ご利用頂いているネットワーク環境に依存するため、回線速度が低下していたり 電波が弱いといった状況下にありますと、それに応じて応答・処理速度に遅延が発生する場合があります。
また、動画視聴や、CADソフトを利用する等、情報量が多い画面を転送させていると、それだけデータ転送に負荷がかかってしまい操作の反映にラグが生じてしまう場合もあります。
ネットワーク環境を変更したり、転送画質をレベルダウンさせる、データ転送量を削るなどして改善が見られる可能性がありますので、以下の設定方法をご確認ください。
データ転送量削減の設定
1. Splashtop Business アプリ(クライアント側) の[ファイル > オプション > 全般タブ [ネットワークが遅い場合の表示品質を低下させる] にチェックを入れる。(既に入っていた場合、それを外してみる)
2. Splashtop Business アプリ(クライアント側) の[ファイル > オプション > 全般タブ > [リモートコンピュータのデスクトップを単色の背景にする] にチェックを入れる
3. Splashtop Business アプリ(クライアント側) の[ファイル > オプション >詳細タブ > [Advanced settings] > [ハードウェアアクセラレーション]にチェックを入れる
4. Streamer > 詳細タブより 「画面キャプチャ設定」項目を[ハードウェア] または [ミラードライブ] に変更する
※リモートセッション中に設定を変更した場合、変更を有効にする為に一度切断し、再接続いただきますようお願い致します。
5. Streamer のサウンド設定を変更する
Streamer > 設定タブ内 サウンド にて「このコンピュータの音声のみ出力] に変更する
クライアント側で受け取るデータが減少する為、動作が改善される場合があります。なお、こちらは音声を必要としない場合にお試しください。
6. バックグラウンドで他のプログラムが起動している場合、一旦 Off にしていただき、Splashtop のみを起動する
7. Splashtop Business アプリ及び Streamer のバージョンをご確認いただき、最新版でない場合は最新版へのアップグレードする
8. fps 設定を変更する
PC にリモート接続中に、デバイス画面右下より操作メニューを表示します。
操作メニュー内「FPS」と記載されたアイコンを選択し、1秒あたりのフレーム数を調整してください。
fps 設定レベル
・ High :30フレーム/1秒あたり
・ Medium :15フレーム/1秒あたり
・ Low :5フレーム/1秒あたり
fps 設定では、転送される画面のコマ数を減らす設定となります為、解像度サイズを小さくする事で通常使用よりはデータ量を抑える事につながり、
動作が遅い場合やフリーズする場合等は改善させる可能性があります。