質問

オーナーもしくはアドミンで 管理コンソール(my.splashtop.com) にログインし、 [管理] > [ユーザー] > [メンバーを招待] にメールアドレスを入力して [送信] すると、以下のメッセージが出てきてメンバーを招待できません。

「招待できない、既に他のチームに所属しています」

回答

Splashtop のクラウド版(Splashtop Business / Pro など)ではメンバーは1つのチームにしか所属できない仕様となり、トライアルまたは過去の契約などで他のチームに既に所属しているメンバーは招待できません。 よって他のメールアドレスを使用するか、以下の①、②いずれかの方法でメンバーを無効化もしくは削除をしてください。

① チーム内でメンバーを無効化(オーナー / アドミンが実施)

  1. 管理コンソール(my.splashtop.com) にログインする
  2. 画面上部の [管理] > [ユーザー] をクリックし、ユーザー一覧を表示する
  3. 無効化したいユーザーの右側歯車アイコンより、[ユーザーを無効にする] を選択し、[はい] をクリックする

② Splashtop アカウントデータベースから削除(メンバー自身で実施)

  1. 管理コンソール(my.splashtop.com) にログインする
  2. 画面右上のアカウントメニューより、[アカウント情報] をクリックする
  3. [アカウント概要] 右下にある、[アカウントを削除] をクリックする