回答
リモートウェイクが利用できない場合は以下の理由が考えられます。
1. 起動させるコンピューターが WOL に対応していますか?
リモートウェイクを利用するには、コンピューターが WOL に対応している必要があります。
2. Wi-fi 接続を利用していませんか?
リモートウェイクを利用するには、リモートウェイクするコンピューターオンラインコンピューターが LAN接続である必要があります。
3. 起動させるコンピューターと同じサブネット上にオンラインコンピューターがありますか?
リモートウェイクを行うコンピューターとオンラインコンピューターは同じサブネットに接続されている必要があります。
4. コンピューターが電源(AC 電源)に接続されていますか?
コンピューターは AC 電源に接続されている必要があります。バッテリー電源ではリモートウェイクが利用できません。
5. リモートウェイクを行うコンピューターは BIOS 設定、OS 設定の両方で WOL 設定を完了していますか?
リモートウェイクを行うには事前にコンピューターの WoL (Wake On Lan) 設定を行う必要があります。
6. コンピューターがオンラインになっていませんか?
リモートウェイクのボタンが表示されない場合は、コンピューターが既にオンラインになっている状況でリモートウェイクは不要です。
(オフライン時のみリモートウェイクのボタンが表示されます。)
詳細につきましてはメーカーサイトをご確認ください。