回答

リモートウェイクが利用できない場合は以下の理由が考えられます。

 

1. 起動させるコンピューターが WOL に対応していますか?

リモートウェイクを利用するには、コンピューターが WOL に対応している必要があります。

 

2. Wi-fi 接続を利用していませんか?

リモートウェイクを利用するには、リモートウェイクするコンピューターオンラインコンピューターが LAN接続である必要があります。

 

3. 起動させるコンピューターと同じサブネット上にオンラインコンピューターがありますか?

リモートウェイクを行うコンピューターとオンラインコンピューターは同じサブネットに接続されている必要があります。

 

4. コンピューターが電源(AC 電源)に接続されていますか?

コンピューターは AC 電源に接続されている必要があります。バッテリー電源ではリモートウェイクが利用できません。

 

5. リモートウェイクを行うコンピューターは BIOS 設定、OS 設定の両方で WOL 設定を完了していますか?

リモートウェイクを行うには事前にコンピューターの WoL (Wake On Lan) 設定を行う必要があります。

 

6. コンピューターがオンラインになっていませんか?

リモートウェイクのボタンが表示されない場合は、コンピューターが既にオンラインになっている状況でリモートウェイクは不要です。
(オフライン時のみリモートウェイクのボタンが表示されます。)

 

詳細につきましてはメーカーサイトをご確認ください。

リモートウェイク(Wake on Lan)