回答

Splashtop Business でリモート接続ができない場合、以下の点をご確認ください。

 

1. インターネット接続を確認する

お使いのクライアントデバイスや接続先のコンピューターのインターネット通信に問題がないことを確認します。
また、iOS や Android などのクライアントデバイスでモバイル回線をご使用の場合は、Splashtop Business のアプリにモバイル回線の使用が許可されていることを確認します。
※ 各キャリアの通信帯域制御により通信速度に制限がある場合、正常にリモート接続ができない場合があります。

 

2. Splashtop Streamer が起動しているか確認する

接続先のコンピューター上の Splashtop Streamer が起動しているか確認します。
起動していない場合、Splashtop Streamer を起動のうえログイン状態を確認します。起動していた場合は、ソフトウェアを再起動します。

※ Splashtop Streamer はバックグラウンドで常時動作するアプリケーションです。
  OSアップデートのように、コンピューター環境に変更が加わるなどの複数の影響を受けて、正しく動作しなくなる場合があります。
これまで問題なく使用できていた場合、Splashtop Streamer の再起動で解決する場合があります。

 

3. ログインアカウントを確認する

お使いのクライアントデバイスとコンピューター上の Splashtop アプリケーション(ソフトウェア)に、同じ Splashtop アカウントでログインされている必要があります。
接続権限の設定をしている場合は、接続を許可されたユーザアカウントでクライアントデバイスへログインされているかご確認ください。

 

4. アプリケーション通信が許可されていることを確認する

接続用ソフト(クライアント側)と 接続されるコンピュータ(ストリーマ側)のインターネット接続環境を確認してください。
アンチウイルスソフトなど、セキュリティ機能を持つソフトウェアや機器などで Splashtop Business のソフトウェアの使用や機能がブロックされている場合があります。
アンチウイルス機能を一時的に無効にすることができる場合、すべて無効または停止して動作を確認します。
Splashtop のプログラムの一部が隔離されている場合は、アンチウイルス機能を無効化したうえで Splashtop Business のソフトウェアを再インストールしてください。

 

5. Splashtop アプリケーション (ソフトウェア) 設定を確認する

お使いのインターネット環境に対し、Splashtop Streamer および Splashtop Business アプリが適切に設定されているかどうか確認します。
クライアントデバイスまたはコンピューターのネットワーク環境上でプロキシのご利用がある場合は、Splashtop のアプリケーション(ソフトウェア)に設定が必要です。
プロキシの設定方法は、 プロキシを設定する をご参照ください。

ネットワーク環境上のルーターや UTM 機器などで通信制御をしている場合は、システム管理者へ確認してください。

 

6. 最新バージョンで使用する

最新バージョンの Splashtop Streamer と Splashtop Business アプリをご使用かどうか確認します。
アプリケーションのバージョンが古いことにより正しく動作しない場合があります。
最新のバージョンには、新しいOSに対応するバグフィックス(改修)などを含んでおり、最新バージョンのご利用を推奨します。

 

7. 接続テストを行う

接続用ソフト(クライアント側) と接続されるコンピューター(ストリーマ側)でそれぞれ以下のリンクに接続し、Splashtop サービスへ正しく接続を出来ていることを確認してください。

https://www.splashtop.com/check

正常に接続できている場合

Status が Success と表示され緑色のチェックが入ります。

正常に接続できない場合

Streamer をテザリング等の別ネットワークに接続して再度リンクをクリックしてください。
Streamer を別ネットワークに接続する方法についてはサポート対象外です。

 

8. Splashtop システムステータス確認

利用環境に変更がないにもかかわらず Splashtop のサービスが利用できない場合には、以下のサイトから Splashtop サービス状況の確認してください。

http://status.splashtop.com

システムステータス上で問題がないにも関わらず接続ができない場合はサポートまでご連絡ください。
システムで問題がある場合には、しばらく時間をおいて再接続をお試しください。
上記で問題が解決しない場合は、サポートデスクまでお問い合わせください。