Splashtopを利用する際に作成いただきましたアカウントにつきましては、2つの「状態」が存在します。
① チームメンバーとして組織に所属し、そのサービス契約に紐づいている状態
② 組織の所属から外れ、サービス契約が解除された状態
サービス開始時は①の状態がデフォルトとなっておりますが、組織からアカウントを削除すると②の状態になります。チームという1つの括りからは削除されますが、Splashtopのデータベース上には残ったままです。
この状態にすることで、アカウントを別の異なるチーム(契約)に移籍させ、上位製品や新たなチーム(契約)のSplashtopサービスに関連付けさせることが可能となります。
(上位製品のチーム環境であれば、高度な新機能等を利用できるようになります)
その場合、ユーザーはまた一からSplashtopアカウントを作成する必要がございません。
(※複数のチーム環境にまたがって同時に所属することも可能ですが、サービスの関連付け/チームの所属先を選択する必要がございます)
注意点
前述した通り、管理コンソール(my.splashtop.com)上でチームから特定ユーザーのアカウントを削除したとしても、「②組織の所属から外れ、サービス契約が解除された状態」として残存いたします。
そのため、Splashtopのデータベース上から完全にアカウントを削除したい場合は、チームからの削除と同時に、アカウント自体を完全に削除頂く必要がございます。
(※アカウントを完全に削除せず、長期間利用が無かった場合には、メーカー側より自動でアカウント削除に関する案内が送付されます)
詳しくは「Splashtop アカウントを完全に削除する方法はありますか」をご確認ください。