回答

Splashtop で通信するデータ量の削減方法はいくつかありますので、以下をお試しください。

1. 表示品質を低くする

Splashtop Business アプリ(クライアント側) の[ファイル > オプション >全般タブ [ネットワークが遅い場合の表示品質を低下させる] にチェックを入れてください。

2. デスクトップの壁紙を背景色を少なくする

Splashtop Business アプリ(クライアント側) の[ファイル > オプション >全般タブ > リモートコンピュータのデスクトップを単色の背景にする にチェックを入れてください。
デスクトップ壁紙の画像転送を無くし、余分な通信を削ることで処理の向上を図ります

3. Streamer の音声の出力方法を少なくする

Streamer の[設定] タブ内 サウンド にて「このコンピュータの音声のみ出力] にご変更ください。
クライアント側で受け取るデータが減少致します。こちらは音声を必要としない場合にお試しください。

4. フレーム数を少なくする

ストリーマーへリモート接続中に、クライアントデバイス画面上部にある操作メニューから、目のようなアイコンを選択し、以下の選択肢からフレームレートを調整してください。

  • 高 :30フレーム/1秒あたり
  • 中 :15フレーム/1秒あたり
  • 低 : 5フレーム/1秒あたり

補足

フレームレート / FPS (Frame Per Second) とは、1秒あたりに転送される画面のコマ数のことを言います。

5. 解像度を小さくする

アプリを起ち上げ、最初に接続先のストリーマー端末を選択する際、右端の情報ボタン(ネジマーク)を開くと、 「解像度」という選択肢が表示されます。こちらから普段利用しているサイズより低い解像度を選択することで、 通常使用時よりはデータ転送量を抑える事につながり、動作が遅い場合やフリーズする症状など、改善に繋がる可能性があります。

また、Splashtop の性能が発揮できない時のトラブルシューティングもデータ量削減の参考になりますので、以下のリンクも参考にしてください。

 

関連リンク

リモート接続中、描画が遅くて、画面がぼやけたり、カクカクしたり、反応 (レスポンス) が鈍いです