2段階認証を設定するには以下の手順で行ってください。
- 管理コンソールにログインする
- 下記画像の右上にある、[名前] > [アカウント情報] をクリックする
- 2段階認証の欄にある、[変更] をクリックする
- 以下のメッセージが出てきた場合は [OK] をクリックして5.に進み、出なかった場合は 7. に進む
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メールの確認が必要です。 (メールアドレス)を確認して、認証リンクを確認してください。 続行するにはメールアドレスを確認する必要があります。 (メールアドレス)にメールを送信しました。 メールの確認リンクをクリックします。
- 認証メール送信後2時間以内にメール内の [メールアドレスを確認する] をクリックする
- その後、下記の画面が表示されるので、管理コンソールに戻る
(メールアドレス)は正常に検証されました。ブラウザに戻って続行してください。
- 下記のメッセージの、[はじめよう] をクリックする
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2段階認証プロセスを有効にします 2段階認証プロセスはあなたのアカウントに付加的なセキュリティを提供します。 新しいデバイス経由で Splashtop にログインする都度、携帯電話の認証アプリから パスワードとセキュリティコードの両方を入力する必要があります。
- 携帯電話(スマートフォン)で2段階認証のセキュリティーコードを生成するためのアプリ(Google Authenticatorなど)をインストールする (※注意:各モバイル認証アプリのインストール、詳細な操作方法、仕様についてはサポート対象外です。)
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管理コンソールに戻り、下記のメッセージの[次へ]をクリックする
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2段階認証を設定する モバイルデバイスに認証アプリをインストールし、開始します。 対応する認証アプリ - Google Authenticator - Duo Mobile - Microsoft Authenticator 次へをクリックしQRコードを表示し、2段階認証の設定を終了します。
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ダウンロードしたアプリを起動し画面上の QR コードを読み取るか、手動でコードを入力し Splashtop アカウントとペアリングし、入力完了後、[次へ] をクリックする
- ペアリングしたアプリを起動し、以下の画面が表示されるので、6桁のセキュリティーコードを入力し、[次へ]をクリックする
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セキュリティコードを入力します ペアリングを完了するには認証アプリからのセキュリティコードを入力してください。 セキュリティコードが機能しない場合は、あなたのモバイルデバイスがデバイスの システム時刻が正しく設定されているかどうかを確認してください。
- 次の画面で、[コードを印刷、または保存しました] にチェックを入れ、携帯電話の番号を入力し、[検査] > [OK] の順にクリックする
- 以下の2段階認証の設定完了画面になるので、[OK] をクリックする (完了後、Splashtop アカウント宛にメールが届きます)
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あなたの2段階認証が有効になっています。 おめでとう!2段階認証プロセスが有効になりました。 今後、新しいデバイス経由で Splashtop にログインする場合、 携帯電話の認証アプリで表示されるセキュリティコードを入力する必要があります。
補足
リカバリーコードとは2段階認証を設定後ペアリングした携帯電話が手元になく認証システムを使用できない時に、管理コンソールへログインするために必要なコードです。
リカバリーコードがない場合、管理コンソールへログインできません。
リカバリーコードは必ずメモをお取りください。
また、携帯電話番号は Splashtop 社で緊急リカバリーコードを発行する際、本人確認時に使用されます。