回答

離れた場所からリモートでコンピューターや Splashtop Streamer の再起動ができます。

この機能のご使用には、バージョン 3.1.2.0 以降の Splashtop Streamer が必要です。
また Windows や Mac からお使いになるには、バージョン 3.1.2.1 以降の Splashtop Business アプリが必要です。
最新バージョンのアプリケーションは、以下のURLからダウンロードしてください。

Splashtop Download

https://www.splashtop.co.jp/download/index.html

 

ウェブ管理コンソールからの操作

  1. ウェブ管理コンソール(my.splashtop.com)へログインします。
  2. コンピューターリストから、再起動するコンピューターの歯車アイコンをクリックします。
    なお、管理者(オーナーやアドミン)は、メニューバー[管理]>[すべてのコンピュータ]のコンピューターリストから、チームのすべてのコンピューターの操作ができます。
  3. 表示されたメニューから[コンピュータを再起動]を選択し、再起動オプションを選択します。

  4. Splashtop Streamer のソフトウェアを再起動します。

  5. 通常の再起動
  6. セーフモードへのリブート(ネットワーク)

クライアントアプリからの操作

Windows または Mac で、Splashtop Business アプリへログインします。
コンピューターリストから、再起動するコンピューターの歯車アイコンをクリックします。
設定画面の Reboot メニューから再起動オプションを選択します。

  • Restart Streamer(Splashtop Streamer のソフトウェアを再起動します)
  • Normal Reboot(通常の再起動)
  • Safe-mode Reboot(セーフモードへのリブート(ネットワーク))

制限事項

Windows 10 のセーフモードでは、無線 LAN(WiFi)が無効になる場合があります。
再起動するコンピューターが無線 LAN(WiFi)接続の場合、「セーフモードで再起動」を実行するとリモート接続ができなくなりますので、実行後は手動でコンピューターを再起動し無線 LAN(WiFi)を有効にする必要があります。
「セーフモードで再起動」を実行後は、次回は通常の再起動が実行されます。
ただし Windows へログオンされていない時に次の再起動コマンドが実行された場合を除きます。

リモート再起動機能の無効化

本機能は、システム管理者(オーナー)により機能を無効化することができます。チームのすべてのコンピューターに対し適用されます。

オーナー権限でウェブ管理コンソールhttps://my.splashtop.comへログインします。
メニューバー[管理]>[設定]を選択します。
Splashtop Business チーム設定[リモート再起動を有効にします]のチェックをはずします。
なお、初期値では有効になっています。