リモートアクセスを行うためには、最初に” 操作される側(接続先)” に専用のアプリケーション(Splashtop Streamer)をインストールする必要がございます。本記事では、その導入手順をご案内いたします。
1.管理画面へアクセス
my.splashtop.com へアクセスし、自身で作成したアカウントのメールアドレスとパスワードを入力しログインを行います。
2.Splashtop Streamer のダウンロード
2-1. 管理画面へログイン後、画面上部のメニューから [コンピュータ] を開き、右側の [接続先] にある [コンピュータを追加する] ボタンを押下します。
2-2. 導入する対象を選択します。
[現在のコンピュータに接続する] を選択し、ダウンロードボタンを押下します。
2-3. ダウンロードが完了したら、インストールを実行します。
2-4. インストールが完了したら、タスクバーにSplashtop Streamerのアイコンが追加され、クリックするとアプリケーションの画面が開きます。
下記の表示が確認できたら、アプリケーションの準備は完了です。
3.アクセス権限の付与
Splashtop Streamerを特定のコンピュータへインストール後、”誰が” そのコンピュータへアクセスするかを設定します。
3-1. チーム管理者(スーパーアドミン or オーナー)のアカウントで管理画面(https://my.splashtop.com/)にログインします。
(管理者でない場合は、自社のチーム管理者へ本ステップの作業を依頼します)
3-2. 上部メニューから [コンピュータ] を開き、アクセス権を設定したいコンピュータの右端 [・・・] を選択し、[接続権限] をクリックします。
3-3. 割り当てる対象者を選択するメニューが表示されますので、アクセス権限を選択し、[保存] をクリックすると設定が反映されます。
4.リモート接続を開始する
Businessアプリ(Splashtop Business)にログインすると、コンピュータリストが表示されます。
3.の作業を完了していれば、アクセス権を設定したコンピュータが表示されるので、右側のモニターアイコンをクリックするとリモートアクセスを開始できます。
※ ユーザー自身が個別に認証を行う、ログインストリーマーの導入をご希望の場合はこちらの手順をご確認ください
※ ログインストリーマー